フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« 西が丘サッカー場 | トップページ | 今度とお化け »

2004.03.18

逆切れじじい

今住んでいるマンションの北側の敷地に駐車場がある。道路に面して9台ほどの車が置けるスペースがあり、この駐車場の東の端にマンションの入り口が、反対の西側にはブロック塀で外の道路とは仕切られた小さな空き地がある。

時にはマンションで誕生した赤ちゃんのご近所デビューの舞台にもなるし、わが家の子供たちもかつてはここを遊び場として成長した。近所の子供たちもこの空き地を恰好の遊び場として利用している。

朝、家族の者を近くの駅まで届けようと駐車場の車に乗り込みエンジンをかけたときのことだ。見知らぬ男が犬を連れてこの空き地に入り込んで行くのが見えた。

暫く様子を見ていると案の定というか、なんの恥ずかしげもなくというべきか、空き地で犬に糞をさせているではないか。多少意地悪かも知れないが、それからどうするのかを見届けようと暖気運転をしていた車を空き地がよく見える所まで移動した。

飼い主がいい加減なら、犬もかなりいい加減な奴らしく、自分が排出した糞を後ろ足でそこらじゅうに散らかしている。あれを拾い集めるのは大変だろうな。でも、あの男どうするつもりなのだろう。驚いたことに糞の始末などせずに、近くに車がきたのでさっさと立ち去ろうとしているではないか。

すぐさま車の窓をあけ「ちょっとあんた。糞をそのままにしていなくなるのはまずいんじゃない。そこは子供たちの遊び場になってるんだ。不衛生だから犬の糞は持ち帰ってよ。」
「(驚いたように)あーすいません」やっとはじめて気づいたように、持ってきた袋を裏返しにし、そこここに落ちている糞を拾い始めた。

「そこは犬のトイレじゃないんだ。もう二度と犬を入れないでくれ」というと、引きつったような不敵な笑いを見せた。あれを作り笑いというのかも知れないが、この状況で作り笑いもないだろう。とにかく自分が悪いことをしているという気持ちは微塵もなさそうだ。とにかくその不気味な笑いにむっときた。「何がおかしいの? へらへら笑ってんじゃねーぞ」

よく見ると60歳くらいのこの男は血相を変えて「なんだよ、こっちは謝ってるんだぞ!!」逆切れが始まった。「謝れば何をしても良いのか!! さっさと掃除をして立ち去れ!!」

日本人は何かとあの作り笑いをするが時と場合をわきまえるべきだろう。それにしても、朝からかなり気分の悪い思いをしてしまった。くたばれ!!逆切れじじい。

« 西が丘サッカー場 | トップページ | 今度とお化け »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/317350

この記事へのトラックバック一覧です: 逆切れじじい:

« 西が丘サッカー場 | トップページ | 今度とお化け »