フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« ノコギリヤシ | トップページ | テロリストがやってくる? »

2004.03.25

充電期間

この頃、携帯電話のバッテリーの調子が良くない。充電しようとするとごく短い時間で充電終了になり、使う時もフル充電のつもりでいるとあっという間に空になってしまう。明らかにバッテリーの末期症状だ。だいたいこのバッテリーが使えなくなる頃が携帯電話の買い換えの目安になる。もう型もかなり古くなっているし、使えないわけはないが、これを機に買い換えようかと思っている。

モノが捨てられてしまう時とはこんなものかも知れない。でも、充電ができないことが理由で使えるモノをいとも簡単に捨ててよいのだろうか。

ところで話は違うが、仕事と仕事の合間に休暇を挟んでリフレッシュをしたり、暫く仕事を休んで仕事とは無関係のことをして過ごしたりすることを『充電期間』ということがある。

フリーランサーの負け惜しみかも知れないが、仕事がとぎれてしまった今は、まさにその充電期間中ということができる。繁忙期には読みたいと思っていた本も読めず、見たいと思っていた映画も見ることができなかった。でも、今は好きなだけ時間がある。なので連日読書三昧の日々、といいたいところなのだが実はそうでもない。それに映画館に足を運ぶどころか山ほどあるDVDさえ目を通していない。何をしているのかといえば、経費の精算や集めた資料の整理など、どちらかといえばこれまでの仕事の後片づけばかり。とても充電とはいえそうもない。

三段論法ではないが、もし充電ができないので使えるものも捨てるしかないのなら、同様に充電期間中に充電できない私は業界から捨てられてしまう。・・・ことになるのだろうか。

« ノコギリヤシ | トップページ | テロリストがやってくる? »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/349845

この記事へのトラックバック一覧です: 充電期間:

« ノコギリヤシ | トップページ | テロリストがやってくる? »