フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« 図書館でPC | トップページ | FM文字多重放送 »

2004.04.19

継続は前向きの力なり

まずはマットの上でストレッチ運動。スポーツジムといっても、いくつかのメニューを順にこなして行くだけの単調な繰り返しだ。それでも最近は身体を動かすことが心地よく感じられるようになってきた。次にランニングマシンの空き状況を見て、すぐできそうなら40分のウォーキング、だめなら40分のエアロバイク。さらに続けていくつかのマシンをこなし、仕上げにベンチプレスと腹筋運動。これが終わったらサウナへ直行というのがいつものパターンだ。

その最初のストレッチ運動をしている時に、隣のマットにいた年輩の男性が声をかけてきた。
「ここのところ、ずいぶん腹がへこんできましたね。」いつもの常連で、顔は知っていたがこれまで話をしたことはない。なんと大胆なご意見か。
「そうですか、でも冗談でも、そういわれると嬉しいですね。」
「やはり、ずっとやってると違いますよね。」

そうなのだ、継続は力なりだが、はじめてからもう3年になる。とはいえ2年半前にタバコをやめたことによる急激な肥満分をまだそぎ落としていない。まだまだだ。でも、たしかにここのところウォーキングを以前の20分から40分に増やしたり、週に1度は必ずプールにも入るようにしてからというもの少しずつだが体重も減少傾向にある。

「私ももう3年くらい通ってますよ」
「そうですよね。いつもお見かけします。」

それにしても、ジムの常連になるのが如何に難しいことか。この人は最近よく見かけるなと思っていても、だいたい半年後にはもういない。それに最初から頑張る人ほど消えるのも早い。スポーツジムはストイックに身体をいじめ抜くことろだと勘違いしている人が多いようだ。楽しく、かつ心地よく運動ができなければ継続などできるはずもない。継続できなければ効果も出ない。隣でストレッチをしている方もそうだが、何でも楽しんでやれる前向きの人だけが残れるような気がする。

「それでは」と軽く会釈をしてランニングマシンに。両耳につけたイヤホンから音楽が流れはじめ、淡々といつものメニューが進行する。

« 図書館でPC | トップページ | FM文字多重放送 »

「スポーツジム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/462068

この記事へのトラックバック一覧です: 継続は前向きの力なり:

« 図書館でPC | トップページ | FM文字多重放送 »