フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« 開いてる奴vs閉じてる奴 | トップページ | とても悲しい検索結果 »

2004.04.04

嫌ならやめろよ、このバカ!!

食料品で一杯になった買い物かごをレジの台の上にドンと置く。前の客のレジ入力が終わって空のかごが前に運ばれ、そのタイミングでこちらのかごを押し出す。いつも観察しているわけではないが、目の前にいるレジの女性アルバイト@専門学校生風はかなり感じが悪い。おそらく近所の専門学校の学生だろうと思うが。

ただでさえ誰かに注目されるような顔でもないくせに「アタシなんて好きでバイトをしてるんじゃないの~」と言ってるようなツンツンとした態度。絶対に客の目は見ないし、いつも一本調子の言葉遣いで自分が必要だと思うことを一方的に声に出すだけ。なのに馬鹿丁寧。無表情なだけでなく他人を突き放してくるようなあの態度が必要以上にむかつく。「いくらこっちがオヤジだからってそういう態度はないだろう。」と思っていたら誰彼なくあの調子だ。「甘ったれるな!!そんな仕事が嫌ならやるなよ!!」といいたい。

別にあんたに気に入られようなんてこっちも考えてはいない。でも、1円でも2円でも買い物をすればこっちは客だ。客にその態度はないだろう。客の目を見て「毎度有り難うございます」の一言でもいってみろ。だいたいこの店じゃ、アルバイトの教育もしていないのか。

無表情で思い出したことがある。昔よく昼食を食べに通っていた渋谷の中華料理店の中国人ウェイトレスだ。ろくに日本語が話せない上に、態度が悪い。しかも笑顔など一切見せたことがない。まるで機械のようなヤツで、注文を聞いて一言も発することなく立ち去り、黙ってテーブルの上にその料理を放り投げてくる。言い訳ではないがその態度は私だけでなくもちろん客全員にだ。たまったものではない。それからというものその店だけでなく、中国系の出稼ぎウェイトレスがいる店は極力避けるようにしている。店の入り口で「エラッサイマセ~」と聞こえたら、まず絶対に入らない。味ではない。出稼ぎ店員の態度と、その不備を修正できない雇い主の経営方針が問題なのだ。

数日後、さらにその数日後、問題のスーパーに行ったがあの態度の悪いアルバイト@専門学校生風はいなかった。やめたんだろうなと思う。やめて当然だ。でも、ここで一言。「大人はみんな嫌なことも我慢してるんだぞ。オマエラ、甘ったれるのもいい加減にしろ~!!」 はぁスッとした。

« 開いてる奴vs閉じてる奴 | トップページ | とても悲しい検索結果 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/393821

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌ならやめろよ、このバカ!!:

« 開いてる奴vs閉じてる奴 | トップページ | とても悲しい検索結果 »