フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« 駅までの道 | トップページ | リアルマツイ »

2004.04.07

新1年生

おそらく、今日から登校するのだろう、真新しいブルーのランドセルを背負った小学生がこれから出かけようというところに出くわした。「ちゃんとこっち見て!」家の前で母親が大声で子供の写真を撮ろうとしている。よく見ると携帯電話のカメラだ。せっかくの記念の写真なのだから、携帯電話のカメラなど使わずにちゃんとしたカメラで撮影してあげたらと思うが、お手軽なものの方が良いのだろうか。

どこかのCMではないが、携帯電話は「話せりゃいいやん」派に属する者としては、携帯電話のカメラなどどうせおもちゃだろうくらいにしか思っていない。ので、いまだに使ったことがない。でも、最近ではかなりの画素数になっているらしいからそんなに馬鹿にしたものでもないのかも知れない。

それはさておき、この母親は新1年生になった息子の写真を撮って、携帯電話に添付して誰かにメールで送ろうというのか、それにしても品のない大声が近所じゅうに響き渡っている。撮られている子供の方は、そんなことには無関心らしくし、集まってきたほかの家の子供たちに手を振っている。近くの家から出てきた女性が新1年生に声をかける「○○ちゃん、カッコイイね。」よくそこまで心にもないことがいえるものだ。

駅に向かう道は、また小学校に向かう道でもある。かなり散ってしまったとはいえ、まだ桜咲く小径を行く新1年生の姿は絵になる。

電車に乗れば、真新しい制服を着た高校生たちが目立つ。あの女子高生たちも、あっという間にミニスカートになって、髪の毛が茶色になって、そしてどこの誰とはわからない、どこにでもいるような姿になってしまうのだろうなと思うと、個性とは何かなどという死語をまじえた問いかけを考え出しては・・・すぐに忘れる・・・そんな無意味な思索のうちに・・・眠りにつき、気がつけば目的の駅を通り越してしまっていた。
4月は新しいものが似合う月ではあるが、眠気を誘う季節でもある。そうだ、今日は携帯電話のカメラのことを考えていたんだ。集中力ゼロ。

« 駅までの道 | トップページ | リアルマツイ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/408113

この記事へのトラックバック一覧です: 新1年生:

« 駅までの道 | トップページ | リアルマツイ »