フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« 南極で国家的な実験?? | トップページ | 嫌ならやめろよ、このバカ!! »

2004.04.03

開いてる奴vs閉じてる奴

どうも世の中には2種類の人間しかいないらしい。男と女などという分け方なら便利なのだが、そうではなく「開いてる奴と、閉じてる奴」の2種類だそうだ。これは、キムタクが出演しているCMの台詞だが、さて開いてる奴ってなんだろう。それに閉じてる奴とは?

CMや商品のキャッチコピーには、使われている言葉の意味を汲み取ろうとしても何のことかわからないことがよくある。でも、何となくイメージは伝わってくる感じがする。それでも、よく考えてみるとやっぱり何のことかわからない。開いてる奴と閉じている奴の話は、まさにこの代表かも知れない。

「ところでこれって何のCMだっけ」などとといっているようではまずい。さっそく調査してみた。どうやらこのCMは、キムタクファンが集結している掲示板の情報によれば<クリムゾンという会社のタウン&カントリーというブランド>のものらしいが、現在、ネット上では「キムタク、カッコイイ」派と、「あのCMは何?」派の2種類の人間に分かれているようだ。

閉じてるといえば、自閉症とか閉所恐怖症とか引きこもりのように閉じられた場所や空間、もしくは閉じられた心や精神世界に入り込んでしまった状態をイメージしてしまう。でも、これが正しい解釈かどうかはわからない。で、もっとわからないのが開いている奴。単に開放的という意味なのだろうか。それとも閉じている奴の反対ということなのだろうか、それにしても閉じている奴が何かが定義されていないのだから、反意語も成立しないことになる。

さて、1日の大半を自宅のPCの前で過ごしている自分はどうか。どうも閉じてる奴のような気がする。どうでもいいことだが、つまらないことにあれこれこだわってしまう自閉症ぎみの人間としては、自分がどちらに属しているのかほんのちょっと気になるところではある。でも、本当のところは開いてる奴と閉じてる奴のどっちが良いのだろうか。何といってもキムタクが「オレはやっぱ、開いてる奴かな」などと宣言しているのだからやはりカッコイイのは開いてる奴ということになるのかも知れない。ともあれ何といっても2種類しかいないのだから、この違いははっきりして欲しい。

« 南極で国家的な実験?? | トップページ | 嫌ならやめろよ、このバカ!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/389155

この記事へのトラックバック一覧です: 開いてる奴vs閉じてる奴:

« 南極で国家的な実験?? | トップページ | 嫌ならやめろよ、このバカ!! »