フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« ブッフェ付きイベント | トップページ | ネット犯罪よりも・・・ »

2004.05.07

何が知りたいの?

大型連休以前には毎日100件を超えるアクセス。それが都合で連休中に3日ほど記事のアップを怠ったら、あっという間に一桁に転落。それが今度は大型連休が終わった瞬間に120件のアクセスに。ウェブログは、ロボット型の検索エンジンの上位にランクされるらしく、このココログのアクセス解析によればYahooやgoogleから飛んでくる訪問者もかなり多いようだ。そのことについては取りたてて気にするようなことはないのだが、このアクセス解析には来訪者がどのようなキーワードでここに辿り着いたのかを見る機能がある。

元々こちらが書いたタイトルもしくは記事に検索キーワードが合致するのだから仕方がないが、ここのところ「死体」とか「不倫」とか「ヌード」といった言葉でヒットしているケースがやたらに多い。「死体」は学生の頃に体験した自殺事件の目撃者になったことを書いたものだし、「不倫」は南極の昭和基地のでの不倫騒動を、さらに「ヌード」は映画「カレンダー・ガールズ」について書いたものだが、おそらくこれらのキーワードに対して訪問者が期待するような情報はないだろうなと思う。それにしても「死体」「臭い」などというキーワードで何が知りたいというのか。疑問だ。「アホかオマエラ!!」と、いいたい。

数え切れないほどのインターネット利用者がどんなことに興味を持っているのかなどあまり興味はない。だが、検索エンジンなどでは人気のキーワードランキングを発表しているものもある。たとえば、仕事でも重宝しているhttp://www.ceek.jp/「Search Report 」のページを見てみると、最近話題の人物名などに混じって、おぞましいキーワードが並んでいる。もっともHネタは永遠のキーワードかも知れないが。

さらに、アクセス解析の網に連日のように捕捉されるのが「冬ソナ」というやつで、それにはまっているのはわかるが、だったら検索エンジンなどではなくBulkfeedsのようなRSSサーチで捜した方が、もっとディープに趣味の世界に入れると思うのだが・・・・。ちなみにBulkfeedsと、もうひとつFeedBackでそれぞれ「冬ソナ」を検索してみた。(冬ソナファンの皆さん、かくいう私も今度の地上波で3度目です)

そういえば随分昔のことだが、自宅の留守番電話に「つながったらすぐ録音」という設定をしたことがあった。つまり、電話がつながった瞬間から録音が始まり、留守番電話のコメントを再生している間も相手の声が録音されているというものなのだが、面白いことにかなりの数の人たちが、コメント再生中につながっていないものと思って好き勝手な発言をする。「このメッセージの声が暗い」とか「また留守かよ~」のたぐいだ。

ウェブログのアクセス解析を見ていると、その留守番電話の声と共通する何かが感じられる。本当は何も知らない方が幸せかも知れない。

« ブッフェ付きイベント | トップページ | ネット犯罪よりも・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/552827

この記事へのトラックバック一覧です: 何が知りたいの?:

« ブッフェ付きイベント | トップページ | ネット犯罪よりも・・・ »