フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« 目撃!! 恋の季節 | トップページ | 透明のゴミ箱? »

2004.05.11

これは笑える「カラス対策」

東京23区内ではあるが、ここは高台になっていて緑も意外に多い。その高台の頂上にある3階建ての建物の3階に暮らしている。天気が良くて、空気が澄んでいれば南には遙かに房総半島、西には富士を筆頭に丹沢山系の山々が、北には大都市東京を望むことができる。しかし、そんな抜群の環境も、この季節になると、このあたりを根城にしている沢山のカラスたちの傍若無人な振舞いによって最悪な環境に転落してしまう。

ドアの鍵を開けようと、ほんの少し後方に注意をそらせば、あっという間に後頭部めがけて威嚇攻撃される。ふだんでも攻撃がなくても、ちょうど3階の同じ高さにある向かい側の電線に陣を構え、くちばしを電線に擦りつけてこちらに威嚇のポーズをとる。詳しい生態はわからないが、ちょうど4月から7月くらいまでが繁殖期らしく、近所のどこかに巣作りをしたカラスが外敵を追い払うために威嚇してくるのだ。このおぞましい連中を簡単に追い払う方法はないのだろうか。

そんなわけでさっそく「カラス 威嚇 対策」で検索をかけてみた。トップに「東京都カラス対策プロジェクトホームページ」なるものが登場。どうやら、東京都がカラス対策に取り組んでおり、あれこれと取り組みの現状が報告されている。現在3万7千羽いるカラスを将来的には7000羽まで減らすことが目標らしい。

このホームページを眺めていて面白いものを見つけた。「カラス対策プロジェクト報告書(PDF版)」なるもので、特に「検討した具体的な対策」というのが面白い。どうしたらカラスの被害を減らせるかという議論をしたのだろうと思うが、ボツになったアイディアが笑える。(以下、同ページからの引用)

「26 生活妨害 失業対策の一環としての雇用や、ボランティアの募集等により、エサ場でカラスを追い払う。」

カラスを追い払う仕事を誰がやるというのだろう。どうやって追い払うの。

「37 捕獲後の活用 はく製や骨格標本として学校や研究機関等で活用してもらう。」

そんなもの見たくもない。次は嫌がらせ系。

「39 生活妨害 超音波、磁気、音声、光線、花火等で、カラスに嫌がらせをして追い払う。」
「40 生活妨害 大規模ねぐらとなっている施設の夜間利用を可能にしてカラスの安眠を妨害する。」
「42 生活妨害 犬を訓練しごみ集積所でカラスを追い払わせる。サルを訓練し巣を除去させる。」

とうとう犬頼みかと思いきやサル頼みだ。だいたい犬が吠えたくらいで逃げ出すほどカラスはアホじゃないぜ。

「53 捕獲 (餌付け)薬物を混入したエサを与え計画的に大量捕獲する。」

冷たいようだが、これは妙案だと思いますが。

「55 捕獲 (ねぐら)カラスのねぐらの樹林に電線を仕掛け、木にとまったカラスを感電させる。」

あんたまじめに考えてる?

「56 捕獲 (その他)銃砲などの道具を使って打ち落とす。」

キャッホー楽しそう。

「58 去勢・不妊放射線を照射し、生殖能力を低下させる。」
「59 去勢・不妊不妊措置を施し、繁殖を抑制する。(去勢手術、インプラント、殺精剤など)」

こわ~。  そして、最後に最大の妙案

「60 捕獲後の活用 生ごみを食べさせて飼育し、糞は肥料、あるいは発酵発電として活用する。」

え、バイオガス発電??カラスの糞てメタンガス出るんだっけ?

続けて極めつけをもう一発!!

「63 捕獲後の活用 捕獲したカラスを飼い慣らし、バードショー等で利用する。」

そんなもの誰も見たくねーぞ?

で、仕事柄映像にはうるさいのですが・・・

「68 生活妨害 カラスの学習能力を利用して、ごみ集積所からの採食を断念させる。 例:繁華街にある大画面テレビなどにカラスがごみ集積所のエサを食べて嘔吐している画像を映し出す。それをみたカラスがエサ場からの採食を断念する。」

誰がそんなシナリオを書いて、どんな映像にするの? だいたいカラスにゲロ吐けなんて誰が演出するの?

うっとうしいカラスをどう撃退すべきかを知りたくて見はじめたホームページだが、最後には笑い転げてしまった。

(東京都の関係者様ご苦労様です。そして無断転用ゴメン)

« 目撃!! 恋の季節 | トップページ | 透明のゴミ箱? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/574220

この記事へのトラックバック一覧です: これは笑える「カラス対策」:

« 目撃!! 恋の季節 | トップページ | 透明のゴミ箱? »