フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« 三菱自動車バッシング | トップページ | お犬様の結婚式? »

2004.06.14

忘れていたメロディ

街のコーヒーショップで過ごすひと時の休息。一杯のコーヒーがストレスで凝り固まった気分を癒す。周囲の話し声に混じってどこからか懐かしい感じのメロディが流れている。

曲名もアーティスト名も完璧に忘れているのに、その軽快なメロディがかつての記憶と耳の奥で勝手にセッションしている。

インストルメンタルの曲だからメロディとリズムとアーティストの特徴的な演奏だけで、その音楽にまつわるあれこれを思い出しても不思議ではないのだが、なぜか曲名もアーティストも思い出せない。間違いなくこの曲は、おそらく20年以上前にアナログレコードで何度も聞いていた筈なのに。

あれこれと記憶を辿り、その音楽がとても気に入って何度も聞いていた頃のことも思い出していた。

いつの間にか過去の風景の中にトリップしていた。かつて暮らしていた街の風景、よく歩いた散歩道のあれこれ、当時つき合っていた人たち・・・断片的なイメージが次々とオーバーラップし、そのまま、いつしか軽い眠りの世界に入り込んでいた。

突然、何枚もの皿が割れる激しい音。店内では、洗いたての食器をコンテナごと厨房に落としてしまった店員が、驚きの表情でその場に立ちすくしている。

夢心地の世界に入り込んでいたのに、あっという間に現実に引き戻されてしまった。

« 三菱自動車バッシング | トップページ | お犬様の結婚式? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/768347

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れていたメロディ:

« 三菱自動車バッシング | トップページ | お犬様の結婚式? »