フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« 松井秀喜ガンバレ | トップページ | 横取りされた親切 »

2004.06.06

電車男_| ̄|○ 読んでしまった

今、ネットで話題になっているのが「電車男」だが、どうせ下らない話だろうなどとタカをくくっていたのだが、何気に開いたリンクから一気に結末まで行ってしまった。この間、およそ2時間というところ?でも、恥ずかしながら完璧にはまってしまった。

某掲示板サイトに一人の男が書き込みをはじめる。やがて、大勢の参加者にあれこれ意見を付け加えられたり、時には罵倒されながら、男は一部始終を掲示板に報告していく。ほぼリアルタイムにその物語が展開し、やがて結末を迎える。

この物語を語ってしまっては、後から読もうとする人たちに失礼になると思うので、これ以上書くことはできないが暇な方には一読をお奨めする。もっとも、あの某掲示板サイトの独特の表現や言葉遣いなどが気になるような方にはお奨めしない。なぜかといえば、そのようなことが気になるなら、最後までは読みきれないと思うので。(馴れればばどうということはない)

さて、この電車男の一連の物語について面白いと思うのは、もちろん電車男の話もあるが、電車男の発言に一喜一憂するその他の参加者たちの投稿だ。疑似体験や追体験が現実の世界と一緒に展開する。ひょっとしたら、未来のドラマやドキュメンタリーはこういう世界かも知れない。

これは、ひょんなことから起きたハプニングのストーリーだが、新しいメディアの誕生を予感させる出来事になるかも知れないと思う。

既にあちこちに発表されているが話題のページ

« 松井秀喜ガンバレ | トップページ | 横取りされた親切 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/717004

この記事へのトラックバック一覧です: 電車男_| ̄|○ 読んでしまった:

« 松井秀喜ガンバレ | トップページ | 横取りされた親切 »