フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« あれ? 地下鉄の窓に | トップページ | 見かけなくなった動作 »

2004.06.09

いつまで遮断するつもりか?

毎日新聞に「子供ネット調査:よく見る掲示板59%、チャット39%」という記事が登場した。どう見ても佐世保の小学生殺人事件を意識した記事に思えてならないのだが、インターネット上のあれこれを何が何でも子供には有害だという結論にしたいのだろうか。

ネットショップや掲示板、チャットなど、大人だって見ているようなものを子供が見たがるの当然といえば当然で、だからこの調査をしたソフトウェアメーカーとしては有害サイトを遮断する必要があるという理屈は理解できる。だが、新聞社がそのアンケート結果に無理矢理同乗して、さも大人が知らないところで子供がインターネットにアクセスするのは良くないといった結論を導き出そうとしているところが、どうにも「ウザい」。

「家庭内で自分よりネットに詳しい人はいるか」の問いには4%が「いる」と答える一方で、「いない」との回答も46%あった。

・・・・これじゃまるで、子供にPCや回線を与えて無関心なバカ親が半数近くいるといってるようなものではないか・・・・

同社は「システム上のトラブルだけでなくネット上のモラルの問題が発生しても、ネットに詳しい大人がいない以上、子供たち同士で相談するなど、チャットや掲示板に解決策を求める傾向が強いのではないか」と分析している。

・・・・バカ親以上にアホなガキは自分でシステム上のトラブルが解決できないのでチャットや掲示板を使っている---といっているようだが、システム上のトラブルやモラルに関わるようなことに関する問題解決のためにチャットや掲示板を使っているというのはどうも理解できない。チャットや掲示板は、ただ単に面白いから使っているだけじゃないの?。メーカーの人がそういってるからと逃げ腰のいい方だが何か言葉が足りないような気がする。きちんと取材をしているのだろうか?

さて、これはあくまでも個人的な考えだが、これだけインターネットが普及してしまったら、もう後戻りすることはできないだろうと思う。いずれは小学生だって、老人だってインターネットに依存して生活するようになるだろう。だとすれば、これからは小学生だってインターネットとのつき合い方に哲学が求められることになるだろう。

それにしても、もうそろそろ大人だからとか、子供だからとか、日本だから、外国だからといった枠組みでネットワーク社会をあれこれ論議するのは無意味な感じになってきているのではないかと思う。なぜなら、これまで以上にネットワークが拡大すれば、問題のある情報を100%遮断することなどできなくなるだろうし、優良な情報も悪意に満ちたグロテスクな情報も、みんな同じ土俵でやり取りされるということを前提にネットワークの利用を考えなければ、巨大な情報の渦を乗り切ることができなくなるだろうから。(今でも、少し賢い子供なら、日本語で有害サイトを遮断しても英語の辞書さえあれば海外の有害サイトに入ることなど簡単に思いつくことだろう)

これからは世界中で起きているあらゆることを、ありのままの現実として見据えるだけの冷静で強靱な判断力と、自分にとって必要なものとそうでないものを瞬時に選別できる能力を磨き、何があっても慌てないで情報を活用できる力が必要で、そうしたものがなければ混沌とした未来を生き抜くことはできないだろう。

そろそろ、従来の何でも大人が情報を遮断すればいいという考えは捨てるべきで、子供に与える情報をいつまでも制限していたら、何も考えない大人を増やし、自分の理解の許容範囲を超えるようなことについてはすぐパニックに陥ってしまうバカな人間を大量に育てることになるだろう。だから、今こそ、そうならないように考えるべきだ。

インターネットの情報を遮断したり、統制したり、誰かの意図で操作したり、そんなことは大人にも子供にもやるべきではない。情報は汚くても、酷いものでも、金にならないものでも、SEXでも、バイオレンスでも、殺人でも、戦争でも・・・・人間の仕業を伝えたり、人間の生き方の参考になるようなものなら何でもありでいいのではないだろうか。(だってそれが現実の社会で起こっていることなのだから隠す必要などない。ただし、PTSDにならないくらいの配慮は必要かも知れないが)さらに表現も描き方も自由にすべきで、要は情報を使う側がどうするかの問題だといえる。それを考えずに過保護で考えない人間を次々と育てて社会を危うくしていることの方が問題ではないかと思う。

« あれ? 地下鉄の窓に | トップページ | 見かけなくなった動作 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/740775

この記事へのトラックバック一覧です: いつまで遮断するつもりか?:

« あれ? 地下鉄の窓に | トップページ | 見かけなくなった動作 »