フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« 梅雨明け | トップページ | 生産者情報など必要? »

2004.07.16

車検ステッカー

毎日のように何気なく使っている車だが、車検で数日間使えないだけでとても不便な思いをしてしまう。しかも、今回は点検整備で壊れかけた部品が見つかり、その調達のためにいつもより3日ほど多く車を預けることになってしまった。

その部品というのを見せてもらった。どこがどう壊れかけているのか素人の目にはまったくわからなかったが、でも、おそらくこれひとつで安全性が脅かされるようなことになるのならと思うと、ろくに文句も言えない。

車のない生活。ちょっとした買い物でも、徒歩か自転車。炎天下では大汗ものだ。それでも以前は車はなかったのだから、ほんの少しの間、その頃に戻るだけなのだが、いつの間にか便利なくらしに慣れてしまった身体に、不便は重荷だ。

やっと昨日車検と点検整備が終わった。数日ぶりに見る愛車は、まるで修学旅行から帰ってきたわが子のように見えた。たかだか車一台に大袈裟だといわれそうだが、愛車も10年を過ぎれば、もうただの「モノ」ではない。

いつもお世話になっている整備工場の人と話をしながら、愛車を見ているとどうも顔つきが違う。
「あれ車検のステッカーが変わりましたね。」
「そう、こんどからこの小さい奴になったんですよ」
よく見ると、フロントグラスの上部中央にある「7」の数字が、殆ど見えないくらい小さな四角形のステッカーになっていた。

あれこれ整備箇所の説明を受けて、いざ乗車。ほぼ1週間ぶりだが、フルに整備していただき、まるで新車のように甦っていた。

« 梅雨明け | トップページ | 生産者情報など必要? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/977540

この記事へのトラックバック一覧です: 車検ステッカー:

« 梅雨明け | トップページ | 生産者情報など必要? »