フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« みそおにぎり | トップページ | 置き土産 »

2004.10.20

見上げてごらん夜の星を

「見上げてごらん夜の星を」といえば平井堅の唄で話題になって久しいが、ほんの少し年齢を重ねた人ならあのメロディを聴くだけですぐに坂本九の歌声を思い出すだろう。

最近、仕事の都合で北海道へ行くことになり、Airdoの飛行機に乗った。全日空のつもりで予約したのだが、どうやらふたつの会社が共同でひとつの機体を利用しているようだ。

その機内に乗り込み、離陸するまでのひとときオルゴールの音であの「見上げてごらん夜の星を」が流れ始めた。別にとりたててどうのというつもりはないが、記憶の連鎖というのは恐ろしいもので、あのメロディから坂本九→日航ジャンボ機墜落事故へと勝手にイメージの飛躍が始まってしまった。

そうなると、シートベルトを締めたばかりの座席が、何とも居心地の悪いものになってきた。こんなことを勝手に思っているのは自分だけだろうか?航空会社の配慮のなさを感じた。

« みそおにぎり | トップページ | 置き土産 »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/1726029

この記事へのトラックバック一覧です: 見上げてごらん夜の星を:

« みそおにぎり | トップページ | 置き土産 »