フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.26

早朝のウォーキング

ここに越してきてから一度はやってみたいと思っていたことがあった。早朝のウォーキングだ。多摩川まで歩いても5~6分のところに住んでいることもあるが、一度はあの堤防を歩いてみたいと思っていた。

午前6時、まだ夜も明けきらない時間だが、いつもスポーツジムで使っているトレーニングウェアに先日ドンキホーテで仕入れた1000円のジャージを着込み、さらにウィンドブレーカーをまとっていざ出発。こんなに早くから道路は沢山の車が走っている。

軽くストレッチと足の運動をしてから、川まで1~2キロ続く緑道に入る。ここは車が走らない細長い公園のようなもの。不思議と身体が軽く感じられ、すぐにでも走りたい欲求に駆られる。が、ここで無理をするのは禁物だ。こういうところですぐさまトップスピードで走るやつがいるが、そんな連中ほど足を痛めてすぐに挫折する。まずはウォーミングアップで体温を高めることが優先。歩幅を少しずつ大きくし、スピードをつける。呼吸がほんの少し荒くなってきたところで、時速6㎞くらいのスピードで歩く。実に気持ちが良い。

ポケットに仕込んだMP3プレイヤーのスイッチ入れ、いつもジムで使っているペースメーカーのダンスミュージックを聴く。このリズムで歩くとさらに気持ちが良い。

多摩川の堤防に上がり歩く。こんな時間だというのに驚くほど大勢の人たちがいるのに驚く。時間は6時半。東の空から赤く大きな太陽が昇りはじめた。

全身汗だくの身体に朝の少し冷えた空気が心地良い。これは癖になりそうだ。

2004.11.03

置き土産

blogにコメントを書いてもらったり、トラックバックをいただいたりすることは有り難いことだが、そのトラックバックを辿ってみるとアダルト系のblogだったりすることもある。どこをどう渡り歩いてここへやってきて、なぜ、そのアダルト系のblog管理者が、まるで関係もなさそうな記事に余計な置き土産をしていくのか、どうしても理解できない。自分のページが宣伝できれば何でもいいということなのだろうか。

そういえばこの「置き土産」だが、だいたいが有り難い土産ではないことが多い。台風の影響で船が座礁したままとり残されたなどといった場合に使うことがよくある。

昔の大泥棒は、空き巣で押し入った先で盗みをはたらいた末に「この家は運がない」からと座敷に大きな「う○こ」をして、つまり「運をつけて」その場を立ち去ったという。とてつもない置き土産だ。

「う○こ」で思い出したが、かつて映画の照明部さんの一人が、泊まった旅館の仲居さんの応対が気に入らないと、布団に「う○こ」をした上、丁寧にたたんで押入にしまい込み立ち去ったという逸話を聞いたことがある。

まるで美しくない世界の話を書いてしまったが、こんな「置き土産」は遠慮したいものだ。

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »