フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« 早朝のウォーキング | トップページ | 手習い »

2004.12.07

泣きっ面に蜂

これまで、オーナードライバーでゴールド免許というのが自慢だったが、あろうことかこの二日間で二度も違反切符を切られてしまった。警察にノルマがあるのかどうかは不明だが、よくボーナス月になると取り締まりを強化するという話を聞いたことがあるが、まさか自分がそれに引っかかるとは思いもよらなかったことだ。それにしてもやり方が汚いぜ。

ことのはじまりは昨日の午前中だった。仕事で出かけた三浦半島の小さな町。左右は空き地で、どう考えても絶対に誰かの迷惑になるようなところではない道路に止めておいた車に「駐車違反」の黄色いステッカーが。「何で?誰かのいたずら?」と、つい疑ってしまいたくなるような状況だ。

近くの交番に行くと、違反切符と罰金の振り込み用紙を机の上に並べて、手持ち無沙汰そうにしている警官がいた。

「てめぇふだんから鍛えてねぇな、腹出てるぞ!」と、いちゃもんをつけたくなるようなデブ警官に「あんなところで駐車違反はないでしょう」と嫌みたっぷりに尋ねると「いや~、通報があったもんですから・・・」

たとえ通報があったにせよ、「ほら、こんなところに遠慮がちに駐車しているんだから、そう目くじらたてなくても」と、なぜ諭すことができない。言われるがままに仕事をするのなら子供にだってできる。そんな暇があったら、小学生誘拐殺人事件の遺留品捜索現場にでも出向いて捜査の手伝いでもしてこいよ。

「じゃ、ここに、はい、その人差し指の指紋を」
「ちょっと待ってくださいよ。それじゃ犯罪人扱いじゃないですか」(そう言い放ってから、そうか交通違反も犯罪になるんだと納得したが)
「あ、じゃ印鑑か何かお持ちですか」
「ああ、持ってるから、ちょっと待って」なぜか、一昨日手に入れた三文判が鞄にあるのを思い出した。
「じゃこれ、振り込み用紙。期限内に納めてくださいね。」
うるせぇこのデブ。と腹の中で言い返してから「はいどうも、お世話様でした。」などと愛想笑いをしてその場を去った。悔しい。免許取得以来、およそ20年近く続いてきた無事故・無違反に傷が付いた。

夜、その悔しさをつまみに酒を飲み、そのことはきれいさっぱり忘れた。

朝、今日の現場に行く途中にと家人を職場まで送ることに。いつものように角を曲がる。この町に引っ越してきて数ヶ月間、何の疑いもなく右に曲がっていた道だし、いつもそこを曲がる車の数も多い。が、曲がったところに警察官が数人いる。「朝の7時半から8時半までは右折禁止なんです。ということで違反ですね~はい。」死ねこの野郎。

交差点を直進してくる車はおとがめなし。ところが右折してくると違反なのだそうだ。そんなのありか?どう考えても納得できない。何の意味があるのだろう。次々と面白いように違反の車が並ぶ。取り締まりの警察官も4~5人はいるようだ。

「あ~ゴールド免許ですね。じゃ、すぐに違反点数が戻りますから~」と、あまりにも軽い言い方。怒りは頂点に達した。顔は引きつり、何が公務執行妨害だ、殴ってやる。これは悪夢だ。いや現実だ。

今夜は昨夜にもまして悪酔いしそうだ。

« 早朝のウォーキング | トップページ | 手習い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/2183520

この記事へのトラックバック一覧です: 泣きっ面に蜂:

« 早朝のウォーキング | トップページ | 手習い »