フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« 箱根駅伝を歩く 第1回 1区 大手町~芝園橋 | トップページ | 箱根駅伝を歩く 第3回 1区 品川~立会川 »

2005.06.15

箱根駅伝を歩く 第2回 1区 芝園橋~品川駅前

芝園橋を抜けて少し歩くと、右手にロケットのような形をした巨大なビルが見えてくる。某コンピュータ関連メーカーの本社だ。仕事の関係で何度かこの中に入ったことがあるが、とにかく中の吹き抜けが凄かったことだけは記憶している。ところでどうでもいいことだが、PC8001の時代からWindows95の時代の98まで、かなり高価だったデスクトップやノートなど5~6台のパソコンを利用してきた者としては、このビルの窓ガラスの1枚くらいはオレの財布から出ているんだぞという思いもある。もっとも、その後はこの会社のパソコンの世話にはなっていないので、あまり偉そうなことはいえないが。

080


芝5丁目の交差点で日比谷通りから第一京浜に入る。かつての三菱自動車の本社だったビルの角に「江戸開城、西郷南洲、勝海舟、会見之地」という石碑に出くわした。江戸城無血開城の有名な会見だが、このあたりに薩摩藩邸があったというのも興味深い。


085


話は違うが東京近郊の孟宗竹のルーツは江戸時代に中国から輸入された種竹を薩摩藩が江戸に持ち込み、そこから広がったものだといわれている。品川の小山あたりでは、その孟宗竹を広め、江戸に筍を供給したという話が伝えれられていて、そのおおもとが薩摩屋敷にあった孟宗竹であったという。大きなビルに囲まれたこのあたりにかつて竹林があったかと思うと不思議な感じもする。ちなみに、サツマイモも薩摩藩が江戸に持ち込み広めたという歴史もあるようだ。


094


田町の駅前を通過して札の辻の交差点へ向かう。第一京浜に入って片側2車線から3車線になり、道路もひらけて遠くまで見渡せるようになった感じがする。札の辻の歩道橋の上から東京タワーが見えた。ビルとビルの合間に囲まれた東京タワーだ。

ところで、こうして歩いていると道々にいくつもの神社仏閣があることに気づく。そうした中でこれほど凄い自己主張はないだろうと思えるような巨大な文字がコースの右手に見えてきた。「御田八幡神社」というもの。12階建てくらいのビル壁に窓枠より大きな文字で書いてあるところが凄い。ここまでやるとちとやりすぎという感もあるが、とても目立つ。

098


その御田八幡神社のほぼ向かいにあるビルの前には目立ちはしないが有名な銅像がある。もう他界されしまった人だが、あのかつての競艇界のドンが老いた母を背負って金比羅参りをしているというあの銅像だ。それにしてもあの競艇会のドンの顔が、今でも「戸締まり用心、火の用心」のメロディとともにスッと思い出せるのだからテレビCMの力は絶大だ。

102


この銅像のあるところからほどなく歩いたところに、いつの間にか片側4車線になっていた道路が、そこだけ3車線になっている不思議な場所が見えてくる。石垣とその上の大木が何らかの歴史を背負っているようだ。
近くにあった「史跡 高輪大木戸跡」の解説を読むと、江戸の治安維持と交通規制を行う木戸がここにあり、ここまでが江戸市中でここからは江戸の外になるということらしい。旅人の送迎もここで行われていたらしいが、江戸時代の後期には廃止されたようだ。

地下鉄都営浅草線の泉岳寺の駅前を通り抜ける。右手に坂を上る道があり、その坂の先にあの泉岳寺がある。どうやら先ほどの「浅野匠の守終焉地」もそうだが、このルートは赤穂浪士の物語に縁があるようだ。それにしても吉良邸は、たしか両国のあたりだからかなりの距離を歩いてここまでやって来たのだろう。江戸時代の人はみな足が強かったようだ。

高輪の町を歩いていて気づいたことがある。舗道の脇に自動販売機が目立ってきたことだ。少なくとも、大手町や日比谷界隈の舗道の脇には自動販売機はなかった。少しずつ庶民的な町に入ってきたといえば、そういえなくもないが、見方を変えれば雑多で無秩序な町に入ってきたともいえるだろう。


112


高輪神社のあたりで左側のビル群が途切れ、JRの線路の向こうに品川再開発地区のビル群が見えてきた。

品川のホテル街を左に見ながら品川駅前まで歩き、そこでこの日の工程を終えた。大手町のスタート地点から7.1キロメートル。所要時間はおよそ2時間だった。次回は、品川駅西口の交番前からスタートになる。

« 箱根駅伝を歩く 第1回 1区 大手町~芝園橋 | トップページ | 箱根駅伝を歩く 第3回 1区 品川~立会川 »

「連載 箱根駅伝を歩く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/4561216

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝を歩く 第2回 1区 芝園橋~品川駅前:

« 箱根駅伝を歩く 第1回 1区 大手町~芝園橋 | トップページ | 箱根駅伝を歩く 第3回 1区 品川~立会川 »