フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« 箱根駅伝を歩く 第5回 1区蒲田~六郷 | トップページ | 箱根駅伝を歩く 第7回 2区 鶴見~生麦 »

2005.06.28

箱根駅伝を歩く 第6回 1区六郷~鶴見

六郷神社を出るとすぐに六郷橋が見えてきた。少し急な登り坂は、確かにここまで走ってきた選手にはどう見てもきつそうだ。それが、自然条件によるものなら仕方がないだろうが、これはあくまでも人工的に造られたものだ。

031

さて、この坂道を体験しようとしたが、またしても歩道がない。あくまでも車優先の設計思想が、このようなおかしなものを作るのだろう。

これだけ立派な橋なのだから、歩道がないなどということはあり得ない。そう信じて脇道を前進。やがて遠くに歩道に行くための階段が見えてきた。この100メートルか200メートルの距離に、歩道を取り付けないことによって、どれだけ工費を安く押さえることができたのだろうか。そして、その金額はこの橋を建設するのに必要だった総工費のどれくらいの割合になるのだろうか。どうせわずかばかりの経費を浮かせたに違いない。そのために、歩く人や自転車に乗る人が、どれだけの不便を被っているのか、その精神的苦痛を金額にしたらいくらになるのか・・・・そのあたりをもっと真剣に考えてもらいたいものだ。

035

階段を登って六郷橋の上に行ってみた。海に近づいている多摩川は、かなり川幅が広い。実際に水が流れているのはわずか数十メートルだが、河川敷はその数倍はあるだろう。橋の下にはテニスコートが見え、さらにその向こうには野球場がずっと下流まで何面もつながっていた。

橋の途中で、先ほどから一緒に歩いていたご夫婦に再び追い抜かれた。こちらが六郷神社で油を売っている間、どこかこのあたりで休憩でもしていたのだろうか。

040

途中で東京都から神奈川県に入る。歩道は川幅と同じところまでしかなく、その先はまた階段を使って下りるようになっていた。

府中街道の交差点。左前方には川崎競馬場が見える。フリーマーケット開催中と旗が出ているから、今日はレースがないのだろう。とても長い時間、信号待ちをして前進。

立体交差の車道は、このあたりで下り坂になる。六郷橋を出ると1区の残り3㎞になる。道路の左右には、高層マンションが並び始める。やがて右手に大きな神社が見え、左手に郵便局が見えてくる。その郵便局の交差点を少し過ぎたあたりが19㎞地点のようだ。

やや無機的で面白みのない町を歩く。有り難いのは歩道の脇にオフィスビルやマンションがあるため、日差しをカットしてくれることだ。そんな町の風景を眺めつつ歩いているときである。後方からスタスタと走る足音が近づいてきた。

052

帽子をかぶった青年は、ジョギングよりは少し遅い走り方で追い越していった。肩には手拭いをたたんで作ったような襷のようなものを背負っているではないか。もっとも、こちらがそのつもりで歩いているので襷に見えるのかも知れないが、幻のランナーのように青年はどこまでも走り続けていった。

南町交番前の交差点で19.5㎞。ここにきて、道路も歩道もさらに広くなったような気がする。

063

しばらく左右にいくつものマンションを見ながら前進、車関係の店舗が目立つ。少し遠くに電車が走るガードが見えてきた。あれが「南部線のガード」というやつか。はて、南部線?
南部線というのは立川~川崎間を走る電車だが、こちらの方まで来てはいないような気もするが・・・・。あとで調べてわかったことだが、確かに浜川崎までは南武線なのだそうだ。ただし、尻手から浜川崎までは支線であり、通称は南武支線もしくは浜川崎線が一般的なのだそうだ。だとすれば、下らないことだが、ここは「南武線のガード」というよりは「南部支線のガード」にした方が実態に即しているような気もするのだがどうだろう。

このガードの先で、道は大きく左に曲がる。残り1キロを過ぎて、選手たちはラストスパートをするあたりだが、その左カーブのおかげでゴールが見えない。ゴールが見えるのは、ゴム通り入り口の交差点に入るあたりだろう。

073

ほどなくして鶴見中継所、武井産婦人科前へ到着。「明日へ走る」の像が迎えてくれた。大手町からここまでの道のりを思って、ちょっとだけ感動した。きょうは、ここまでおよそ2時間。大手町から通算で6時間30分だ。

次回は、いよいよ花の2区が待っている。

« 箱根駅伝を歩く 第5回 1区蒲田~六郷 | トップページ | 箱根駅伝を歩く 第7回 2区 鶴見~生麦 »

「連載 箱根駅伝を歩く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/4746227

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝を歩く 第6回 1区六郷~鶴見:

« 箱根駅伝を歩く 第5回 1区蒲田~六郷 | トップページ | 箱根駅伝を歩く 第7回 2区 鶴見~生麦 »