フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« 箱根駅伝を歩く 第23回 4区 鴨宮~小田原 | トップページ | 奇声を発するセールスマン »

2005.09.15

箱根駅伝を歩く 第24回 4区 小田原~風祭

この箱根駅伝の4区小田原付近を歩く数日前に「箱根駅伝小田原中継所を移動」というニュースを耳にした。来年から4区を21キロから18.5キロに、5区を20.9キロから23.4キロにするらしい。

4ku3067いつも持ち歩いている日本テレビのホームページにある箱根駅伝通過予定表によれば、オリオン座(地図上で確認=2003年に取り壊した模様)が18.2キロメートル地点だから、単純計算でそこからおよそ300メートル先ということになる。だとすれば右手にある、あの見る方が恥ずかしくなるようなお城の建物のういろう屋の向かいあたりか、もしくは箱根口の交差点あたりということになる。

さて、ここでふと思ったのだが、我こそこの中継所変更のニュースを聞いて最初に新しい中継所を訪れた非小田原在住の箱根駅伝ファンかも知れない・・・どうでもいいことだが。それにしても受け手からすればかなり不親切なニュースで5区の距離のことだけが問題で、どこが新しい中継所になるのかなどということは一切説明がない。

そんなわけで本来ならここで4区終了ということになるのだが、現時点では箱根登山鉄道風祭駅近くにあるあの大きな蒲鉾店の前が小田原中継所ということになっているので、そこを目指すことに。

4ku3072 このあたりも上下2車線に歩道がついており、さらに電信柱がないため広々とした感じがあり歩いていても気持ちがよい。

話が戻るが小田原中継所移動のニュースはJ-WAVEの朝の番組ではじめて耳にした。そこで、そのことをもう少し詳しく調べようとネットで検索したのだが新聞各社もまだその記事はアップしていないため、詳しいことはわからずじまいだった。

ならばと本家本元の関東学生陸上競技連盟のホームページを見てみると、これがお粗末なことに1年前の参加要項のようなものを掲載しているだけで、詳しい話どころか何もわからない。おいおい、もっとタイムリーに情報発信してくれよ。せめて新聞やラジオなどのマスコミがニュースにする前か、その直後にはニュースリリースを発表すべきだ。と、いいたい。スポーツは得意でもそういうことは苦手なのだろうか。さすが体育会系だ。

早川口交差点のすぐ上にあるガードのところをJR東海道線の電車が走り抜けていく。そのガードを越えると片側1車線の道路になった。

4ku3083 このあたりでは、どうやらあの丸い旧式の郵便ポストが現役で使われているようだ。懐かしい。そんなことを考えていたらすぐ近くに「懐かし横丁」なる建物を発見。朝早のせいか中に入ることはできなかったが、入らずとも入り口脇にいくつも貼り付けてあるホーロー看板を眺めるだけで充分懐かしさを満喫することができた。ボンカレーや星飛雄馬の入ったオロナミンC、キンチョール、ハイアース・・・・全部写真に納めた。さて本題からそれるが、もしレトロ看板に興味があるならここがお薦めだ。

箱根登山鉄道の箱根板橋駅を通り過ぎると道路(歩道)はどんどん狭くなっていく。前方に小高い山が見え、さらにその奥に箱根の山々が見えた。いずれ行くから待ってろよ。

4ku3100 箱根登山鉄道のガードをくぐる。左手に大きな川が見える。その川のずっと向こうには「箱根ターンパイク」の白い文字が見えた。なぜかあの文字を見るとロサンゼルスのHOLLYWOODの文字を思い出してしまう。ともあれ、とうとう箱根の入り口まで来てしまったのかと一瞬だが感傷的な思いがよぎる。その先は、なぜか人家が途切れハイキングコースでも歩いているような感じになった。すぐ右上の斜面のところが線路になっておりロマンスカーがゆっくりと通り過ぎていった。が、今度はすれ違いに新宿行きの普通電車が。都会で見かける電車が、こんなところを走っているのかと思うと不思議な感じもした。

4ku3110 4区、いや来年からは5区になる最後のチェックポイント東風祭停留所を通過。日本橋から87キロメートルの表示の向こうにあの蒲鉾店が見えた。間もなくゴール。次回はいよいよ5区山登りが待っている。

さて、帰りがけに箱根登山鉄道の風祭駅に。ここでおもしろい風景を見た。なんとこの駅は電車の車両ひとつ分しかホームがなく、しかも、乗り降りに際しては駅員さんが手動でドアを開けるのだ。駅員さん、ご苦労様。その後、たったふた駅で小田原に到着。即、東口の守屋へ直行。あの懐かしのあんパンとの再会を果たした。

4ku3122

4ku3124

« 箱根駅伝を歩く 第23回 4区 鴨宮~小田原 | トップページ | 奇声を発するセールスマン »

「連載 箱根駅伝を歩く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/5949592

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝を歩く 第24回 4区 小田原~風祭:

« 箱根駅伝を歩く 第23回 4区 鴨宮~小田原 | トップページ | 奇声を発するセールスマン »