フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

« 何これ?みんなこれでいいの? | トップページ | ハンカチおやじ »

2006.09.20

禁煙・決断から5年

あの9.11があって、そのちょうど1ヶ月後の10月12日、居酒屋に集まった友人たちの前で禁煙を宣言してはや5年になろうとしている。

あのようなショッキングな事件と、禁煙というきわめて個人的なできごとの間には、とりたてて語るような関係性はあまりない。あえていうなら、ちょうどあの頃、仕事でアメリカに行くという話があり、往復の航空機の中ではタバコが吸えなくなったと聞いたことがきっかけだった。この難関をクリアするために何をしたか。禁煙ガムを買い込み、8~10時間、つまり日本からアメリカに行くまでの移動時間中にタバコの世話にならなくて済むかどうかの、今思えばとても下らない実験がすべての始まりだったような気がする。

禁煙ガムでニコチンを摂取し、煙は吸わない。少し高価なガムではあったが効果はてきめん。僅か数日で禁煙を確信した。そんな折も折、仲間たちのとの呑み会があり、そこで宣言をすればやめないわけにいかないだろうと自分を追い込み、それが功を奏することとなった。

もっとも、9.11のおかげでアメリカ出張は中止。本来の目的が頓挫した中で、禁煙という新たな課題には何とか立ち向かうことができたわけで、それはそれなりに“自分を褒める”べきだろう。

さて、このような禁煙の自慢話をしたところで、どれだけの人が興味を示してもらえるかは不明だ。でも、今、少なくとも禁煙をしたいと考えている人には、何か響くものがあるのではないかと勝手に思っている。

ついでにいえば、かなり不謹慎かもしれないが、禁煙を決断するならあのような大事件の直後がお勧めだ。なぜなら、テレビのニュースなどで「あの事件から5年が経ちました」などと始まれば「そうかタバコをやめてもう5年にもなるんだ」と納得できるからだ。

とはいえ、それがどうしたの?と突っ込まれれば、それで終わる程度の話であるが・・・。

« 何これ?みんなこれでいいの? | トップページ | ハンカチおやじ »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23316/11967035

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙・決断から5年:

« 何これ?みんなこれでいいの? | トップページ | ハンカチおやじ »