フォト

最近のトラックバック

最近のコメント

List

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2004.06.06

電車男_| ̄|○ 読んでしまった

今、ネットで話題になっているのが「電車男」だが、どうせ下らない話だろうなどとタカをくくっていたのだが、何気に開いたリンクから一気に結末まで行ってしまった。この間、およそ2時間というところ?でも、恥ずかしながら完璧にはまってしまった。

某掲示板サイトに一人の男が書き込みをはじめる。やがて、大勢の参加者にあれこれ意見を付け加えられたり、時には罵倒されながら、男は一部始終を掲示板に報告していく。ほぼリアルタイムにその物語が展開し、やがて結末を迎える。

この物語を語ってしまっては、後から読もうとする人たちに失礼になると思うので、これ以上書くことはできないが暇な方には一読をお奨めする。もっとも、あの某掲示板サイトの独特の表現や言葉遣いなどが気になるような方にはお奨めしない。なぜかといえば、そのようなことが気になるなら、最後までは読みきれないと思うので。(馴れればばどうということはない)

さて、この電車男の一連の物語について面白いと思うのは、もちろん電車男の話もあるが、電車男の発言に一喜一憂するその他の参加者たちの投稿だ。疑似体験や追体験が現実の世界と一緒に展開する。ひょっとしたら、未来のドラマやドキュメンタリーはこういう世界かも知れない。

これは、ひょんなことから起きたハプニングのストーリーだが、新しいメディアの誕生を予感させる出来事になるかも知れないと思う。

既にあちこちに発表されているが話題のページ

2004.05.05

バカでかいPDA

先だってタッチパネル式のPCを手に入れた。外観は普通の12インチ程度の液晶モニターにしか見えないが、それだけで充分に機能してしまうのがタッチパネルの面白いところだ。さて「タッチパネルPC?そんなPC見たことないよ。」といいたい人もあるかも知れないが、おっとどっこい業務用機器という珍しい分野があるのだ。つまり、世の中の電気店やPCショップでは買えないPCがある。

「じゃ、そんなものをどうして一般市民が手に入れられるのか?」答えは簡単。中古市場だ。ここにはありとあらゆるものが出てくる。なぜかといえば、訳ありで処分するにしても、ただ捨てるより1円でも多く稼げれば良いと考える人たちが世の中にいるからだ。馴染みのジャンクショップや中古OA機器販売店などを覗いて歩くと、どこかに必ずこうした訳ありの珍しい品物が転がっている。

続きを読む "バカでかいPDA" »

2004.04.18

図書館でPC

近所にふだんから何かと世話になっている区営の図書館がある。少し前に話題になったような本なら必ずあるし、ちょっとした調べものでもたいがいのことならここで用が足りる。

また仕事で気分が乗らないときなどは、わざわざこの図書館まで出かけて行って資料の読み込みをする。他人の目があることで、ついなまけがちな心をここで何とか律することができるし、集中力も増す。だが、これまでただひとつ欠点があった。PCが使えないこと。ところが最近、利用者の要望が多くなったせいか、それとも時代の流れかどうかはわからないがPCが利用できる読書室ができた。早速利用してみた。

続きを読む "図書館でPC" »

2004.03.15

DVD-RAM

犬の散歩ではないが、秋葉原に行くとなぜかお馴染みの店を一巡しないと落ち着かない。
DOSVのパーツや中古ビデオカメラ、中古PC(主に初期型Librett)、ジャックショップ、それにわけのわからない電子部品を置いている店と、ゆっくり歩けば半日ぐらいすぐに過ぎてしまう。
そんな秋葉徘徊中に「?」というものに出会ってしまった。新品のDVD-RAM8,800円というやつだ。
DVD関連なら+も-も全部対応しているものを持っているが、残念ながらそれにはDVD-RAMの機能だけがなかった。そんなものはとりあえず必要はないだろうとの思いでチェックをはずしたのだが、640MのMOだけでは何か物足りない感じもしていたし、現実に動画ファイルのやりとりにDVD-RAMがあれば便利だ。
仮にそれがジャンク品であっても8,800円くらいならあきらめもつくだろう。

さっそくPCに接続、最近は1394やUSBがあるので、昔のようにSCSIの設定などがまったくいらないのが良い。
機能性能ともとりあえずは問題なさそうだ。ということで、あちこちのパーテーションに散らばっていたAVIやMPEGを一気に整理することができ、60Gほど自由に使えるスペースを確保することができた。使ったDVD-RAMは両面で2枚ほど。これはなかなかの優れものかも知れない。実感した。

DVD-RAM単一機能ですが、秋葉原の若松通商で売ってます。